TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

中学校

中高一貫教育

本学院のグローバル教育では中学校から学べる一貫教育コースを設置しています。
中学校3年間はグローバル人材の基礎となる教養とコミュニケーションスキルを身につけるグローバルリテラシーコースで学び、高校からは海外留学を組み込んだ「グローバルスタディコース」と志望大学にあわせて文系理系を選択できる「グローバルキャリアコース」から選択します。

設置コース

グローバルリテラシーコースの進路

グローバル教育

体験的国際教育の一貫として、中学校では全員参加のイギリス修学旅行を実施します。高校では3カ月留学、1年留学などを組み込んだグローバルスタディコースを選べるほか、アメリカ修学旅行、海外留学、短期語学研修など、6年間の中にはさまざまな国際体験の機会があります。

フランス語
フランス語
3名の外国人講師を擁し、本学院ならではの「TJG英語」で英語力を伸ばすほか、フランス語、中国語などの第2外国語も学びます。
イギリス修学旅行
イギリス修学旅行
2020年からイギリス修学旅行がスタート。ホームステイ2泊を含む5泊7日の日程で、欧州文化とQueen's Englishに触れる旅です。

学びのスパイラル

学ぶ、考える、行動するという3つの力を伸ばす教育のスパイラルで学力を伸ばしていきます。

スコラ手帳
スコラ手帳
日々の活動を記録することにより、「書く・記録する習慣」「時間を意識して考える習慣」を身につけ、担任の先生と一緒に学校生活を確認します。
チュータリングプログラム
チュータリングプログラム
水・金曜日の午後3時50分~5時50分、本校の卒業生をはじめとした大学生がチューターとなり、親しみやすい雰囲気で生徒の自発的な学習をサポートします。
アチーブメントプログラム
アチーブメントプログラム
月曜から金曜日の朝30分(7:30~8:00)、1年間の学習内容を9つの単元に分けた基礎テストを実施。個人カルテを作成し、学習状況を確認します。

情操教育

健全な社会を構成する「気品ある女性の育成」を目指してきました。現代社会において見失われがちな教養や情緒・情操といった「目には見えない大切なもの」を重んじながら、ほんものの品性を育む教育を伝統としています。

華道
華道
礼法
礼法

体験学習

中1のオリエンテーションキャンプ、各学年の遠足、3年のイギリス修学旅行など、さまざまな体験学習が行われます。

オリエンテーションキャンプ
オリエンテーションキャンプ

年間行事

文化・芸術系の行事やイベントがとても多いことが本学院の特徴です。

体育祭
体育祭
合唱発表会
合唱発表会

2018年度生の中学校教育課程

教科 1年 2年 3年
国語 4 4 4
社会 3 3 4
数学 4 4 4
理科 3 4 4
音楽 1.5 1 1
美術 1.5 1 1
保健体育 3 3 3
技術・家庭 2 2 1
外国語 4 4 4
道徳 1 1 1
総合学習(総合教養) 2 2 2
特別活動(LHR) 1 1 1
単位数合計 30 30 30

※予定。一部変更になる場合があります。
※年度を更新する際に、教育課程を変更することがあります。