TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

Be Global × 体験

感動を糧に、真の国際人をめざす。

言葉も、習慣も違うアメリカ人。
ホストファミリーを紹介される瞬間まで、
心臓がドキドキして、みんなの鼓動が聞こえてくるほど。
その緊張が、「ハロー」の一言で、スーっと解ける。
自己紹介して、スーツケースを転がしてホームステイ先へ。
それからは、覚えていないぐらい楽しいことばかり。
たった3泊4日なのに、
お別れの朝は、生涯の友達とさよならするみたいに、
たくさんの涙がこぼれる。

3カ月留学・1年留学から、
体験型アメリカ修学旅行まで。

東京女子学院の卒業生の海外体験率は100%! すべての生徒が海外でのホームステイを体験し、グローバルな視野を広げると同時に、日本人としての自覚を持って卒業していきます。海外での体験は語学の学習意欲を高めるだけでなく、高校卒業後の進路を決めるきっかけにもなり、推薦入試・AO入試の出願要件としても役立ちます。

アメリカ修学旅行(全員参加)

2018年度入学生から、アメリカ修学旅行が始まります。アメリカ人家庭でのホームステイや現地ハイスクールでの交歓会など普通の海外旅行では体験できないようなさまざまなプログラムがみなさんを待っています。これを機会に海外への関心を深めたり、あるいは、日本を見直す機会になったり、たくさんの感動をして、国際人の第一歩を踏み出してください。

1
ポートランド
1日目 ポートランド

ポートランドのダウンタウンをグループ単位で散策。
 
 
 

2
テーマ別研修
2日目 テーマ別研修

警察署・消防署訪問やグローバル企業視察などテーマに合わせた体験学習を行います。
 
 

提携校訪問
2日目 提携校訪問

ポートランドの提携校を訪れ、現地高校生との交歓会を行います。
 
 

3
4
ホームスティ
3-4日目 ホームスティ

週末は、アメリカ人の家庭にホームステイ。1ファミリーに生徒2名で滞在するので、はじめての人でも安心です。
 

5
6
シアトル
5-6日目 シアトル

シアトルに移動して、セーフコフィールドやワシントン大学などを訪れます。
 
 

A.T.さん

Voice

外国人に接して、ことばや文化を楽しく学べます

もともと外国に興味があり東京女子学院に入学しました。学校ではネイティブの先生がいたり、第二外国語でフランス語や中国語が学べるなど、とても国際的な環境で勉強できます。特に印象に残っているのは、「British Hills」という研修所で英語だけで生活したことや、浅草にやってくる外国人の観光客に「突撃インタビュー」をするなど、直接外国人に接しながら学べたこと。将来はいろいろな言葉を使う仕事に就いて、世界で活躍したいです!(高校2年 A.T.さん)